ネタバレなしでは語れない

映画大好き。感想はネタバレしないと語れないので、思いっきり結末にふれています。

THE YELLOW MONKEY IS HERE.

「天国旅行」のイントロを聞いた瞬間、鳥肌が立った。もともと好きな曲だったけど、惚れ直した。だって、いいんだもん。

 

正直、ベストアルバム全曲新録って聞いたときは、期待してなかったし、新しい曲が聞きたいって思ってしまったけど、よく考えたら、全曲新録のベストアルバムを出すって、怖いことでもあるよね。どーしたって、オリジナルと比べてしまうし、思い入れのある曲に関してはマイナスの感情を抱いてしまう人もいるわけで。

なんて、考えてたけど、MV見た瞬間、杞憂も何もかも全部吹っ飛びましたよ。だって、かっこいいんだもん。

「ドアを開けたら 見たような見たことない景色が キレイな色で塗りなおされて見えた」って、まさにこのアルバムのことだよね。今まで積み上げてきた経験と、それゆえの自信が、全部詰まってる。彼らの今の音は、こちらの杞憂なんか軽々と飛び越えて、鳴らされた瞬間、あぁやっぱり好きだと、素直にそう思う音なんだ。

 

今回、自分の中で一番「キレイな色の塗りなおされて」いた曲は「SO YOUNG」です。

THE YELLOW MONKEYが復活したとき、たくさんのファンの人が、思いをブログにつづっていた。彼らがいなかった15年間、仕事頑張ったり、結婚したり、子供ができたり、吉井さんのソロ追いかけたり、たくさんの出来事があったけど、自分は書けるほどないなって思ってた。「できるさ できるさ イエローモンキーのファンだもの」を心の支えに生きてきたことはなかった。

今回、「SO YOUNG」聞いたとき、素直にいいなーと思った。歌詞が、彼らのこれまでに思いをはせて聞くと、ぐっときて。今の彼らが歌い、奏でることにぐっときた。

パンチドランカーツアーの経験から生まれたこの曲を、当時の自分はそこまでいいなとは思わなかった。それを、今はいいと思える。それだけで十分な気がしてきた。

人に言えるような15年を過ごしてこなかったけど、この曲を当時とは違う思いで聞けるってだけで、その間自分は生きてきたってことで、変化はあったのだ。

さて、おセンチはここまでだ。吉井さんはもう50周年のことを考えている。このバンドの花はまだ咲ききっていないとまで言っている。どこまで行くつもりなんだろう。ただもうついていくだけだ。

ちょっと遅くなったけど、メジャーデビュー25周年おめでとうございます。

THE YELLOW MONKEYがいる、それだけで私の未来は明るい。それは、とても幸せなことなのです。